内科一般

内科

高血圧、糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症、高トリグリセリド血症)、高尿酸血症などの生活習慣病を診ます。生活習慣病は動脈硬化の原因であり、定期的に頸動脈エコーなどを行い、早期に動脈硬化の進行を発見することで、脳梗塞や心筋梗塞などの病気の予防に努めております。

また日常よく見かける症状(発熱、動悸、めまい、倦怠感など)や病気(風邪、肺炎、気管支喘息、花粉症、インフルエンザ、膀胱炎、甲状腺機能疾患、蕁麻疹など)を幅広く診ております。

症状に応じて血液検査や心電図、尿検査、胸部・腹部レントゲン検査などを行い、早期に病気の発見・治療に努めております。

対象の疾患

高血圧、糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症、高トリグリセリド血症)、高尿酸血症、
風邪、気管支喘息、肺炎、花粉症、インフルエンザ、膀胱炎、蕁麻疹、甲状腺機能疾患など

対象の症状

発熱、動悸、めまい、倦怠感など

お腹の症状・病気

院長は消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の資格を有しており、経験豊富な知識をもって対応しております。しっかりと問診をとり、身体を診察させて頂き、必要に応じて、胃カメラや大腸カメラ、腹部エコー、血液検査などを行います。

例えば、よく胃痛と訴えられる患者様がおられますが、胆石や膵臓疾患であったということがたまにあります。心窩部痛の訴えがある場合は、必ずお腹の超音波検査もさせて頂いております。

胃カメラ大腸カメラの詳細は専用ページをご覧ください。

対象の疾患

慢性胃炎、ピロリ感染症、逆流性食道炎、食道静脈瘤、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道癌、胃癌、大腸ポリープ、大腸癌、潰瘍性大腸炎、クローン病、感染性腸炎、痔など

対象の症状

みぞおちの痛み、下腹部の痛み、背部痛、胸焼け、ゲップ、便秘、下痢、嘔吐、血便など

禁煙外来・禁煙治療

当クリニックでは健康促進のため、禁煙外来にて禁煙治療を行っております。

喫煙はガンや、肺疾患、脳卒中、心臓病など様々な病気の原因です。
最近では禁煙補助薬として様々な薬が出てきており、また禁煙希望の方には一定の条件を満たせば、保険での治療が適応されるようになりました。禁煙治療を考えておられる方は、是非一度ご相談下さい。

禁煙治療の自己負担費用

ニコチンパッチの場合、3割負担で診察料・薬代込みで総額13,000円程度です。
チャンピックス(飲み薬)の場合、3割負担で診察料・薬代込みで総額20,000円程度です。

禁煙治療のながれ(チャンピックスの場合)

禁煙治療のながれ

禁煙治療について詳しい情報はこちらをご覧ください。

• 問診票ダウンロード
  • 医療機関の方へ
  • 院長の日々研鑽

大阪府枚方市牧野阪1丁目14-5